*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
母乳外来
困りごとに、たくさんのアドバイスをありがとうございますjumee☆thanks1
コメントへのお返事と近況報告が重なることが多そうなので、
まずはこちらで書きますね?。
おひとりおひとりにお返事がなかなか書けずにごめんなさいっ鐔緒
先日、母乳外来に行ってきました。
お産した病院が桶谷式をやっていたのです。
陽太を思い出して悲しくなってしまうから
いままで避けていたんだけれど
もうそうも言ってられなくて・・・


「乳頭が痛いんです・・・んー
と伝えて助産師さんがよーく観察した結果・・・

「これは痛い気がするだけねー」

え??
たしかに激痛なんですけど???

よくよく説明を聞いたところ、

☆ 切れているわけではなく、こんなに吸われるのは初めてだから
   痛いと感じているのだということ。この時期を乗り越えるしかない。

☆ 先だけをくわえているのだろうから深くくわえさせること。

☆ 乾燥しないようにラノリンを塗ってラップを貼っておくこと。

ということでした。

おっぱいマッサージもしてくれて、
詰まってるじょりじょりを取ってくれました。
どうやらこれがたくさんあると
深くくわえて飲むのを嫌がる傾向があるらしい。

「わたしたちもあさりのお味噌汁に砂が入ってたらいやでしょ?
上澄みだけ飲もうとするでしょ?それが先で飲むっていうこと」


納得。


このじょりじょり、
医学的根拠はまだないそうなんだけれど傾向として
<乳製品・チョコレート・お菓子が好きな人>
に多いようです。
わたしそのものです汗
おやつが心配になったので
「おせんべいは大丈夫?」と聞いてみたら
「うるち米なら。これだけおっぱいがでてるからもち米はやめましょう」
とのこと。

おっぱいマッサージを片方してプクがのみながら
もう片方をやっていたんだけれど、
おっぱいが四方八方にぴゅんぴゅん飛びまくるので
プクの顔もおっぱいだらけ(笑)
乾いたら髪の毛ががさがさになってました?jumee☆faceA105

最後に助産師さんより
「とてもいいおっぱいで、たくさんでてるから大丈夫!」と
太鼓判をおされて帰ってきましたSMILE


でもね、
深くくわえさせるのはむずかしい・・・
浅い癖がついてるからかな。
あと、自分の手をぱたぱたさせて
おっぱいにもってきてしまうの、くわえさせるタイミングが難しいのと
そのときに手が乳頭に力強くあたってすごく痛い・・・謝罪?!

この時期の赤ちゃんのとき、
みなさんはどんな姿勢で授乳をしていましたか?
わたしは、あぐらをかいて授乳クッションを使い
横抱き・フットボール抱きにしてあげることが多いです。
いい方法があったらまたおしえてくださ?い!




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

☆ ようた ☆
Lilypie Third Birthday tickers
☆ プクー ☆
Lilypie
プロフィール

 おと☆

Author: おと☆
こんにちは。
息子・ようたは30週で生まれ、
胎児水腫のため数時間後に
お空へとかえっていきました。
こころの陽太と夫・ねこたち
ひだまり家族の暮らしです☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

キボウのカケラ☆
ブログ内検索
リンク
QRコード
QR
