*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
困ってること
プクが生まれてからそろそろ1ヶ月。

ここまでかかりっきりになるとは・・・汗
入院してからお産までのことも書きたかったのに
そんな時間は
まったく!!いっさい!!!ないっっっ!!!!

友人にもプクが生まれたことを連絡してないという
余裕のなさ・・・
術後からずっとわたしの体がトラブル続きというのも
大きな原因かな??
そのはなしはまたのちほど。


今回は色々と教えてほしいことがあるのです。





最近のプクはよく泣きます涙
もう、昼も夜も大泣き。
わたしも泣きたくなるよ・・・

おむつを替えたり
暑そうだったら服を一枚脱がしたり、
もちろん抱っこしてあやして・・・
おっぱいをあげても、飲み終わった直後から大泣きjumee☆faceA44
声を張り上げて2?3時間泣き続けます。
こんなとき、どうしたらよいのでしょう?
具合がわるいの?と心配にもなります。
どんなことに気をつけてあげたらいい?

そしてもうひとつ困っていること。

母乳をあげているのですが、
乳頭が赤くなっていてとても痛いのです。
激痛に耐えながら授乳中。
馬油やラノリンを試したけれど全く改善せず。
産婦人科でオムツかぶれ用の塗り薬をもらったけど、
それはひりひりするし・・・

服が触れただけで痛いので裸で歩きたいくらい・・・
なにかいい方法を知っていたら
ぜひぜひ教えてください!!!!
ほんとーーに困っています。
先輩ママさん、よろしくお願いします!!


久しぶりのブログなのに
困りごとばっかり書いちゃったけどjumee☆faceA109
一生懸命な毎日のなかで
ふと、プクがいてくれる不思議さを感じます。
「うちに赤ちゃんがいるんだ?jumee☆faceA114R3」って。
おっぱいあげながら
「来てくれてありがとうね」と頭をなでているのが
しあわせなひとときです。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

久々の更新だ~しかもぷくくんの育児日記☆嬉しいですね!もう1ヵ月!速いですね!

あら。おとさんの体調が心配ですね!早く元に戻りますように☆

ご家族や市でやっているお手伝いサービスを利用してとりあえずおとさんの身体を元に戻すのが先決だと思います!赤ちゃんはママの体調や気持ちを察する事ができるような気がするから。その方が余裕も持てれるようになりますしね!

その他の理由としては母乳はちゃんと飲めているんですか?母乳ってどれぐらい出ているのかも分かりづらいし、私の場合晴菜がうまく飲めず溢れる方が多く、一時間おきにあげてもあまり飲めずに泣いていた事もあるのかな?と思います。一応念のため母乳をあげた後、粉ミルクをあげてみるのも良いかと思います。

あと、一応泣いたらとりあえずタテ抱っこでぎゅっとしばらく抱きしめる。そして大丈夫だよ。どうしたのかな?とか色々と小声で話をかけました。

乳首痛そうですね!私はピュアレーンを使っていたんですが、あまり効かなかったような気がします。ニップルシールドをつけて乳首を保護すると良いかも!私は晴菜の舌が短くて母乳をうまく飲めていなかったのでニップルシールドを使っていました。乳首トラブルもおかげで治りましたよん~

では~^^~おとさん・たろうさん頑張ってください~~♪
おっぱいトラブル
大丈夫ですか?
私も長男のときは同じで、24時間泣き喚かれ、相談に乗ってくれるところもわからず、心も体もクタクタで毎日泣いてましたよ。

東京であれば、自然育児相談所をオススメするのですが・・・
お近くに桶谷式の育児相談室はありませんか?http://oketani.smile.tc/index.html
 
ここでおっぱいのトラブルは見てもらえるはず。赤ちゃんの悩みも相談できると思います。

マクロビ的にはおっぱいの傷は、3年番茶で蒸し洗いのあと、ごま油を塗っておくそうです。

あとは、ランシノーをぬった上にラップをはっておいたらあっという間になおった方もいます。

いちばん大切なのは、お母さんがオロオロしないこと。と、いっても無理でしょうが・・・
お母さんに余裕がないと、すぐに赤ちゃんに伝わって余計に泣いてしまいます。
なので、まずは目の温湿布でもして体をゆるめてあげてください。
そしてプクちゃんに話しかけてあげてください。
赤ちゃんも成長痛でつらくて泣いている場合もあるようです。
といっても初めての育児。オロオロするのが当たり前ですが、まずはおとさんができる限りリラックスしてくださいね。


少しずつ、ベビーがいる生活に慣れてきたころではないですか?
雨ばっかだけど、散歩が気持ちいいですよね。

乳首の傷はすっごい痛いですよね。
長女の時は、保護ビニールが売っているのでそれをしていたのですが、これはあまり効果がなかったな。
痛いけど、搾乳して哺乳瓶で飲ませて乳首を休ませる。
産婦人科でもらった薬をつけていました。
そのうち我慢してあげているうち、傷はなくなってきたと思います。
胸がぱんぱんに張った状態で、授乳しないことがポイントです。
傷が治ったら、授乳の前に乳房をマッサージ、乳首を柔らかくして、ベビーの口の奥まで乳首を入れて授乳します。
パンパンに張った状態や、先っちょだけで授乳すると切れるんですよ。
これ、注意です。

ベビーが大泣きでどうしようもない時、私も泣いていました(笑)
ベットに寝かせて観察したりして、泣きたいのかなーなんて見ていたり。
場所を変えるのも手です。
外に出たり、キッチンに行ったり。
次女は泣き虫で、いつも抱っこしてあやしていました。
ああ、アドバイスになっていませんねー。
おとさん、お疲れ様です。
育児、大変ですよね。産後はからだもつらいですしね。
プクちゃんが大泣きするのは、母乳が足りてないのでは?と思いました。ちょこっとミルクを足してみてはいかがでしょう。
あと、お乳の痛み、本当に辛いですよね!私も産後2、3か月は歯をくいしばって授乳していました。水ぶくれができ、それが裂けて、血が出ていましたよー。泣 
私は、ピアバーユというものを塗り、サランラップをして保護していました。授乳以外のときはそれをしていましたよ。それから、プクーちゃんにお乳を含ませるときニュウリン全体を含ませるようにするといいですよ。先っぽだけを含ませていたら痛いくなります。
私もひっさしぶりにパソコンを開いたよ。。確かに、かかりっきりになるよねーー。
私もおとさんのききたいことに便乗しちゃおうっと。。泣き止まないときは本当になにしてもだめだよね(^^;)
最近うちは添い乳が有効になってきた(笑)。
おっぱいのトラブルも辛いね・・・。
いい方法が見つかるといいよねー・・・。私も明日、桶谷式に行ってくるよ。。
あらためて、ご出産おめでとうございます!
またも久々のパソコンですがこのために開いたのかも^^
(呼ばれた?感じ^^)

1ヶ月くらいの時期って
第一関門的な試練のときですよね。
ママの体も限界なのに~って。
私の経験からすると、適度に手を抜いて頼れるものは頼りまくって割り切る(笑)
魔の3週~とか、ぐずりは成長する時期とかいうよね。
泣いてる時は泣きたいんだな~と
(もちろんお腹やお尻などやったあとで)
気楽にかまえるといいかも。答えになってない;

で、本題ですが乳頭の痛み!
私は2回ともこれに泣きました。
ほんと、お風呂のシャワーでも痛くて泣けた。
これも時期がくれば上手に飲めるようになって
自然と解決するけども、ホメオパシー助産師さんにすすめてもらった
スパジリックビーCの軟膏が驚異的に効きました!
和奏のときも知ってれば~と思うほど。
傷や痛み全般にいいそうで持った人の波長にあうから
他の人が触らないように使ってね、といわれ虫刺されとかにも使ってます。
ネットでも買えるって言ってました。
ホメジャに抵抗なければぜひ~
aruさんへ
こんにちは~。

授乳がこんなに大変だとは思いませんでした~i-201
いまを乗り越えたらだいぶ慣れてくるのかな?
乳頭の痛みにニップルシールドというのがいいんですね!
こんどお店で見てみますね~。
立て抱きでぎゅっと抱きしめるのもやってみますね!
小声で話しかけると落ち着きそうですね。
想像しただけで、自分の力が抜けてくる感じがする(笑)

色々おしえてくれてありがとうございますi-179
kinueさんへ
桶谷式!
行ってきました~i-179
よかったです!!
また7月頭に行くことになってるのですが、
遠いのがちょっと・・・
帰りにお気に入りのパンやさんに寄ろう、と
おまけを楽しみつつ行こうと思います。
もう少し近くにあったらいいんだけどな~。

kinueさんもぴょんきちくんの時に色々と大変だったんですね・・・
そう聞くと安心してしまいます。
人と話す機会がないので、うちだけしかみえなくなっちゃうんです。
そうするとうつっぽくなっちゃいそうで・・・
まだそこまでじゃないけど。
色々と教えてもらってほっとしました。

目の温湿布も早速しました!
気持ちよかったです~。
kinueさん、いろいろとありがとうございます^^

satoさんへ
satoさん、ありがと~i-178

satoさんに<散歩が気持ちいいですよね>といわれて
はっとしました。
そんなことも忘れていたな~・・・と。
空もずいぶん見ていなかったような気がします。
今日は陽太のちっちゃい誕生日で
きれいな空をみました。

>ベットに寝かせて観察したりして、泣きたいのかなーなんて見ていたり。
これ、わたしもたまにやってました!
やっていいんですね~。よかった!
最初のころは隣が義母宅なので泣かせちゃいけないっ、なんて
ムリなことを思ったりもしましたが、最近は
「泣いてるね~。なにしたいのかな~?」なんてちょっとだけ
のんきになれました。

satoさんがもっと抱っこしたかった、というようなことを言っていたので
それを時々思い出して、<プクが成長したらわたしも思うのかな~>
と、大泣き抱っこもすこしはがんばれる気になります(笑)
こうめさんへ
こうめさん、2、3ヶ月もがんばってたんですね!!!!
えらいっっっ!!
わたしなんて、すでに「やめたいなァ・・・i-182」と弱気ちゃんが
よぎってるというのに・・・
反省ですi-229

ラップで保護、はやっぱり有効なんですね。
みなさんに教えてもらってやってます。
乳輪全体を加えさせるようにがんばっているのですが、
なかなかむずかしい。。。
プクが「ん~・・・」っていって引いちゃうんです。
でも、こうめさんのがんばりをきいたら
「ここでやめてはいけな~い!」という気持ちになりました!
ありがと~i-179

mappyさんへ
mappyさんとは時期が重なってるから
聞きたいことも一緒だよね、きっと。

そうそう、便乗しちゃって~。
ほんと、みんなが色々と工夫したり知っているから
すごいなァ、と思ったよ。
経験者ってものすごく頼りになるね☆

添い乳したいんだけど、なんだかうまくできません・・・
明日母乳外来なので、教えてもらお~っと!

お互いがんばろうねー☆
ワッコさんへ
ワッコさん!!!!
まさしく、よばれましたね!!

ほんと、試練のときです・・・
投げ出せるようなことだったら、
とっくに投げ出してると思うi-238
それでも毎日やっちゃってるから不思議です。
子育てマジックですね~。

>適度に手を抜いて頼れるものは頼りまくって割り切る
これ、わたしの人生の課題でもあるのです(笑)
啓示のように書いてくれましたねi-189

スパジリックビーC、ぜひぜひ購入します!!
ホメオパスで相性のいい人と出会いたいな~。
巡ってくるのかな?
(陽太の時には、最悪な出会いをしてしまったのですe-263
☆ ようた ☆
Lilypie Third Birthday tickers
☆ プクー ☆
Lilypie
プロフィール

 おと☆

Author: おと☆
こんにちは。
息子・ようたは30週で生まれ、
胎児水腫のため数時間後に
お空へとかえっていきました。
こころの陽太と夫・ねこたち
ひだまり家族の暮らしです☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

キボウのカケラ☆
ブログ内検索
リンク
QRコード
QR
