*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
手話サークル
約3ヶ月通った手話講習会も無事終了。
辞めずになんとか続いた?
手話を学ぶだけではなくて、障がいのある人からの問題提起など
充実していたプログラムだったからね。
とてもたのしかった。

そして受講後に希望者が入るサークルにも加入
すでにメンバーとなっている人たちは
福祉系や教育関係者が圧倒的に多かった。
続ける人ってやっぱり仕事(生き方)にもかかわりがあるんだな?。
全員とそれぞれ自己紹介をした時に、
声を出してはいけないという決まりだったけれど、
聞える人とはどうしても声がもれてしまって、それで会話しちゃってたjumee
聞えない人はほんとに声をださずにやってくれるので、
読み取れない・・・
指文字も何度もやってもらって・・・
ちょっとイラっとした様子が羆
ごめんなさ?い、と思いながらほんと必死だったよ・・・

若い子は覚えるのが早いのをみて
あ?、もう年とったんだー、と現実を知ったサークルでした?。

楽しいとはいえ、人にいるところでは心をたくさんたくさんガードしているので
うちに帰るとぐったり・・・jumee
頭のなか、ぐるぐる。

いまはいくつかの講座に通っているので
心が落ち着く前に次のとこに行って・・・だから少し大変かな。
将来の夢のために時間のある今勉強を・・・と思っていたけれど
ここ数日読んだ何冊かの本に(佐藤初女さんなど)
「先のことではなくいまを生きる」
と書いてあるのを読んで
<これはいまのわたしに言ってるんだなぁ>と素直に受け取り
やりたいことを整理した。

いろんなことをやろうとしているのは
前より元気になった証拠、ともいえるけれど
心をおろそかにしている気がしてしまう。
目の前の勉強や仕事に関わることに目がいってしまって
こころを込めて暮らしていないのがよくわかる。
だから、陽太との会話が減ってる気がする。
これじゃあ、陽太が生まれてくるまえと同じ繰り返し。
ダメダメ母さんになってしまうよ

ようた、ごめん。
気をつけるよ。








さっきみた空に天使の羽エンジェル・エッグ




CIMG4871_R.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごくかわいい天使の羽の雲ですね~。
陽太くんががんばれ~~って言っているんですよ、きっと!!
大勢の人の前だと心をガードしてしまいますよね。
私も、今でもそんなかんじですもの・・・。
おとさん、すごく素敵に前に進んでるかんじがしますよ。
天使の羽、きれい~!!
私もおととい、昨日といっぱい空の写真を撮ったけど、その中にも天使の羽写ってた気がする(^○^)
「先のことではなくいまを生きる」
大きな言葉だよね。私も心に響きましたよ。
ちゃんとようぶーはお母さんの心の動きを見てるんだね。そして、ちゃんとそのときに必要な言葉を届けてくれる。そしてそれをちゃんとキャッチできることがすごいことだなって思うなあ。
キャッチできるのは、やっぱり心でつながってるからだよね。天使ママさんたちはみんな、自然にそれができるんだよね。
なーんて、しみじみそこに感動をしてしまいました。
走ってしまいたくなる気持ちもよーくわかるよ。今のうちにって思うよね。
とりあえず、手話講座お疲れさまでした。
サークルも楽しみつつできたらいいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mappyさんへ
ほんとお空の子たちは
その時に必要なことを教えてくれるなぁ、と
いつもありがたいね。
ちゃんと見ていてくれて、
本を使ったり、人からの言葉だったり、
間接的にメッセージをくれるよね。
これはわたしが生きている限り
気づいていたいことだなぁ。
手話サークルも続けられることを
祈ってて~。
さくらさんへ
この雲を見たときに、デジカメとりに
家に走りました(笑)
空を撮っているときって気持ちがいいものですね。
一眼レフのカメラがほしくなりました!
今は勉強したい、という想いだけで
がんばって外に出てますが、
講座の後、数日寝込むほどきつい勉強会がようやく終わったので一安心^^
いまの自分の弱さ(心身ともに)がよくわかったある意味貴重な勉強会でした・・・
☆ ようた ☆
Lilypie Third Birthday tickers
☆ プクー ☆
Lilypie
プロフィール

 おと☆

Author: おと☆
こんにちは。
息子・ようたは30週で生まれ、
胎児水腫のため数時間後に
お空へとかえっていきました。
こころの陽太と夫・ねこたち
ひだまり家族の暮らしです☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

キボウのカケラ☆
ブログ内検索
リンク
QRコード
QR
