*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
寄り添うこと
いつも行っていた美容院はうちから歩いて2分のところ。
たろうの知人がやっている。
わたしも気に入って通っていたけれど、
陽太のことがあって、夜こっそりと手紙をポストに入れに行ったきり
行くことはできず・・・

でも、坊主あたまだったたろうの髪の毛が伸びに伸び、
見ているのが耐え切れなくなり、
「はやくなんとかしてよ?。へんなあたま?。
陽太だって、ダッサーって言ってるよーむぅ…」と毎日言い続け
ようやくきのう予約を入れがてら、わたしも一緒に行ってきた。

半年ぶりのお店。
事情を知っているスタッフはさーっと違うフロアに移動してくれ、
その美容師さんと話すことができた。
「おとちゃん、どう?」と聞いてくれて
陽太のはなしを直接はしなかったけれど
心配して気遣ってくれているのがよーく伝わってきた。
この半年、ほとんどひとりで出かけられないと話したせいか、
わたしの予約は
「気分のいい日に電話してきなよ。
そしたら何時ころがあいてるって言うから」と。

ああ、ありがたいキラキラ(オレンジ)
わかってくれてるんだな。
これでわたしもボサ子を卒業できる・・・
そしてたろうのあのへんな髪型も・・・


その後、今まで週1で通っていた広島焼のお店に行くことに。
こちらにも陽太のことを書いた手紙をだしていた。
お店に行ったら、おかあさん
「大変だったね・・・もうわたし手紙を読んで泣いてしまったよ・・・」
お、おかあさん・・・LOVE

今まで人に会いたいと思っていなかったわたしが、
1日にふたりの人に自分から会ったので、たろうはとても驚いて喜んでいた。
会いたい、と思ったから行けたんだよね。


ある天使ママが
「同じ経験をした人とかしてないとか、あんまり関係ないと思ってる」と言っていて
本当にそうだな?、という1日だった。
子どもに関わるいろんな気持ちをよく理解してくれるのは
天使ママだと思っているし、たくさん助けてもらっているけれど、
違った形でそばにいてくれる人もいるんだね。

陽太の名前をつけたときに
<相手の心に寄り添う人でいてほしい>という想いも込めた。
きのう会った人たちは、私たちの心に寄り添ってくれていた。
だから、陽太のはなしが直接でなくても
陽太を感じることができた。
とてもしあわせなこと。
人のやさしさにふれている時、陽太も一緒に感じてる。
わたしも心に寄り添える人でいたいな・・・


CIMG4464_R.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さくらさ~ん!
我が家ではちょうどさくらがひらひらと舞って、
なぎさちゃんとさくらさんのことを思い出していました。
ほんと、天使ちゃんたちはたくさんのことを気づかせてくれますね。
ここに姿がないことはどうしようもなく寂しいけれど、
天使ちゃんだからこそ、の深い気づきを
たくさんくれていて
その声をちゃんと聞いていたいなー、と
思っています☆
mappyさんへ
ほんと、みんなやさしいよね。
わたしはあんなに人に会うことを恐れていたのに、
周りの人は私たち家族を心にとめていてくれたんだ・・・
とありがたい思いだよ。
これからゆっくりと人に会っていくんだろうけれど、
落ち込んだらまた話きいてね~。
おとさん、陽太くん、
こんにちはー★
おとさんの周囲の方のお心遣いに
私まで涙があふれました。
おとさんとご主人様が心の綺麗な素敵な方だから、
周囲の方々も必然的にそういう方が多いんだと思いますよ。
言葉に出さなくても伝わる想いってありますよね。
そっと心に寄り添ってくれる方がたくさんいらっしゃるおとさんご夫婦、
少しずつ前に進めているんですね★”
陽太くんもそんな優しいママが大好きだと思います♪
おとさん、陽太クン、こんばんは。
おとさんの周りには心の綺麗な人がいますね。
暖かい気持ちになりますね。
天使ママさんは、やっぱり同じ苦しみを経験してるから、わかってもらえる・・・って言うのはありますが、経験してない人でも、ちゃんと気持ちに寄り添ってくれる人・・ってちゃんといるんですよね。
私も、それを感じるときがあります。
色々なことに気づかせてくれますよね、わたしたちのかわいい天使ちゃんたちは・・・・。
こうめさんへ
こうめさん、春光くん、イブちゃん
こんにちは~。
今日も春光くん日和だね☆
我が家のぐりしろはひだまりで溶けちゃってます^^;
周りの人のあたたかさに
ようやく気づけるようになってきました。
いままで自分の心を守ることで
精一杯だったから・・・
<心に寄り添う>ということを
教えてもらっていて、しあわせです。
陽太がお空に行ってから
大切なことをたくさん気づかせてもらってます。
美容師さんも、広島焼のお店の人も優しいね。私も読みながらすごく胸がぎゅーってなりました。ほんとに、そういうやさしさに気付けることは大事なことだよねぇ。
その中に陽太くんの存在も感じてるとこが、すごいなあって思いました。
ようぶーはすごく嬉しいだろうなあ。
☆ ようた ☆
Lilypie Third Birthday tickers
☆ プクー ☆
Lilypie
プロフィール

 おと☆

Author: おと☆
こんにちは。
息子・ようたは30週で生まれ、
胎児水腫のため数時間後に
お空へとかえっていきました。
こころの陽太と夫・ねこたち
ひだまり家族の暮らしです☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

キボウのカケラ☆
ブログ内検索
リンク
QRコード
QR
