*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
陽太の日・2歳1ヶ月
20091027183609
陽太の2歳誕生日へのコメント・メールをありがとうございました!

昨日の陽太の日には、ピザを作りました(*^^*)
たろうと話をしているなかで、陽太を感じる出来事もあったのだけれど…

パソコンが故障してしまって携帯からなので、またゆっくりと?。

ちゃんとアップできてるのかな??


陽太2さいの誕生日
陽太が生まれたのは
9月26日9時38分。


陽太が生まれたら、ひざにのっけてサザエさんを
観たいというのが夢だったこともあって、
陽太の生まれた時間に合わせて
携帯からサザエさんの音楽が鳴るようにセットしてあった。

そしてその時間に・・・
オンプB2かいものしようとまちまで??

が流れた瞬間
いままで寝ていたプクがぱちっとお目覚め!!

普段そのくらいでは起きないのに?!
すごいなぁ、兄弟!!!

今年はプクも一緒に陽太におめでとう、を言えたね照れ笑い


お昼からのお誕生日会には
わたしの両親と弟家族が来てくれて、
みんなでお寿司を。

甥っ子ふたりがいるので、も?にぎやかなこと!
プクもみんながかまってくれるので上機嫌jumee☆fun2R

みんな陽太ともお話してくれたし
プレゼントも用意してくれてうれしかったな?。


小1の甥っ子が、プレゼントの絵本を
陽太とプクに読んでくれた。
とてもやさしい声で、ようたもプクも
じっと聞いていたよ。

お花も母とたろう母からもらって、
陽太のお空のお友達からもプレゼントが届いて
ようたもプクもたろうもわたしも
家族みんなで大喜びjumee☆thanks1

IMG_1885_R.jpg


陽太のことを想い、選んでくれたこと。
陽太が心にいてくれたこと。
それがとてもうれしい。
ほんとうにありがとう。


わたしたちからのプレゼントはこちら。

ようたのカバー。

IMG_1874_R.jpg

プクのお宮参りとおそろい太陽
ほんとはもう少し凝ったのを作りたかったんだけど
時間がとれず前夜ギリギリに・・・汗


たろう作・ようたのお部屋。

2BD_R.jpg

926号室の陽太です^^
中央にあるのは、陽太のお空のお友達母が作ってくれた
バースデーカードハート


もうひとつわたしから。
バースデーケーキたんじょうび!
顔を描いたのはたろう^^

IMG_1805_R.jpg

IMG_1817_R.jpg

とても濃厚でなめらかなチーズケーキ。
ようたも気に入ってくれたかな?。

ようたのお友達も来てくれていて
おうちのなかが、明るい気が流れて気持ちよかった!


陽太の誕生日には
こうしてみんなが集まってたのしい日にしたいね、って
たろうと話していた。

子どものころ、お正月やお盆に
親戚が集まってたのしかった思い出のように
9月26日をそんな日にしたい。

プクや甥っ子たちの心に
そんな風にようたがいてくれるようになったら
うれしいな・・・さとと-キラキラブルー












陽太2さいの誕生日・想い
9月26日。

陽太が2さいになった。

明け方、陽太との時間がほしくて
こっそりと外に出た。

早朝の空気は、湿っていてせつないにおい。


<2年前の朝もこんな感じだったのかな・・・>


入院中で、
陣痛とも知らずに痛みにもだえていたことを思い出す。


もう、ようたが恋しくてたまらなくなってボロボロ涙を流しながら
当時おなかの陽太とたろうと毎日通った神社へ。


さいわい人はいなかったので、
陽太と話しながら歩いていった。

小高い神社からふと空を見ると
朝日が昇っていた。

屋根の間からみえるその太陽は
なんとも輝く朝日を注いでいる。


それをみたら
「ようたのこのちからにこたえなくちゃ!!」と思えてきて
太陽がまっすぐにみえるところに立って
いっぱいひかりを受けた。



わたしの笑い声や笑顔が
元気玉になって陽太のちからになる。

自然とそう思えるようになったのはプクが来てくれてから。

笑い声が弾けて、ちいさなきらきらとした玉になって
飛んでいくのがみえるの。

そして陽太がそれを
ぱくっ、て食べてひかり輝く。


わたしから大雨を降らせてしまうこともあるけれど
その先にはまた
ようたのひかりをあびた
キラキラと雨露に輝くはらっぱでいたいな・・・





陽太。

2さいになったね。
おめでとうキラキラ
でも、お空でのようたは
もう少し大きな子のような気がしているよ。

弱いお母さんを
いつも変わらず見守ってくれていて
ありがとう。

陽太がプクを連れてきてくれたおかげで、
お母さんもお父さんも
ようやく元気玉が作れるようになってきたよ。

プクがいつも元気なのは
陽太が守ってくれているからだね。

いつもいつも愛をありがとう。

大好きだよ。

お空で会う日がとてもたのしみLOVE

それまでは、心で一緒に生きていこうね。



IMG_1871_R.jpg





ようた?天使?
先日は陽太、2さいの誕生日。

その時の記事を書いてあるのだけれど、
写真がなかなかのせられないので
できるようになったら更新する予定です。SMILE


今日はふしぎなことがあったので、
そのお話しを。


9月ころからずーっと気持ちがふさいでいて、
体もつかれきって
プクと向き合いきれない日が続いたので
なんとかしなきゃ、とアロマセラピーのサロンを探して行って来ました。

そこはリーディングもやっているところだったんだけれど、
今回はそれよりもとにかく体を癒すのが目的!のはずが・・・



ベッドに横になってマッサージをしてもらっていたら


<あれ!?天使・・・がいる?>


・・・・・


<ようた?!!ここで会えたね!うれしいね?照れ笑い


そう。

なぜか瞬間的にそう感じた。


うれしくて心のなかでにんまりしてたら、しばらくして


「ヘンなこと聞くけど・・・おとさんは天使って好き?」
(この方は陽太のことは知らない)


「好きですけど・・・。好きっていうか・・・」
(はっきり言ってそういう<天使>については何も知らないのです汗


「さっきからね、天使がすごく飛びまくってるのよ。
なにかわたしに伝えて欲しいみたい・・・」



・・・そして特別に教えてもらったその<天使>からのメッセージとは


「そんなに心配しないでいいから。うまくいくから」



あーーー、プクのことだ・・・
プク妊娠中にも、違う人から全く同じメッセージを受けたな・・・
その時も
「おとさんにすごく伝えたいみたい」って言われたっけ。

プクが生きて成長してくれるか、
恐れるほどの心配が心の底にある。
だからこうやって
「だいじょうぶ」って
伝えてくれてるんだ。


心配な気持ちが心から消え去ることは難しいと思うけれど、
こうして時々伝えてくれることで
わたしのこころがさーっと風にふかれて新たになる。




伝えてくれてありがとう。

いつも見守ってくれてありがとうキラキラP


ようたなのか天使なのか・・・
どちらでもうれしいLOVE



そんなふしぎなひとときでした。











生地選び
前回の記事で
落ち込んでた時のみなさんにもらったあたたかさキラキラP

ありがとうございました。

たくさん涙をながして
だいじょうぶ、だいじょうぶっていいながら
過ごしていました。

ムリしての「だいじょうぶ」じゃなくて
天使ママの、安心できるやさしさがあるから
「だいじょうぶ」

そんなかんじ。


ほんとうに ありがとう。


陽太のお誕生日にむけて
昨年に引き続きカバーを作ろうと
思っているけれど、
まだ生地も買えてない・・・汗

なので、これから行ってきま?す照れ笑い


プクがたくさんお昼寝してくれるように
ようたに添い寝をお願いしよう!
そうでないと、とっても作れなそうだから・・・

ようたとわたし
プクが来てくれて、毎日がプク中心で過ぎていきます。

以前のようにいつでもようた、ではなくなっています。


陽太が恋しくてたまらなくて、
どうにかなっちゃうんじゃないかっていうほど気持ちが乱れたのは
最初の1ヶ月くらいの間でした。


それでも。


先日、友人との会話に陽太を出したときに
涙が止まりませんでした。



陽太が恋しい。



約2年ぶりに人に会うようになって、
たろうに
「陽太が生まれる前のおとと、変わったね」と言われました。
人を受け入れるようになって、やわらかくなったって。
「今の方がもっといいと思うよ」
といわれて
<ようたからのプレゼントだ・・・>と思いました。



こうやって、ようたは一緒に生きているんだ。


わたしと一緒にいる。


こういうかたちでも、プクとようたは一緒にいることができる。


ようたのプレゼント、

大事にしないとな・・・






ちっちゃい誕生日・1歳7ヶ月/こどもの日
最近は<ちっちゃい誕生日>と書きつつも気持ちは
<陽太の日>です。
プクが生まれてきてくれたら自然と<陽太の日>と
言えるかもしれないな・・・


1歳7ヶ月を迎えたこの日のごはんは
<お父さんオムライス>と
<レモンシフォン>

レモンシフォンはテレビでやってるのを見てたら
プクがものすごく反応して
「つくってー!!たべたいーーーー!!!!jumee☆fun1b」と
猛烈アピール。
「じゃあ、ようたくんにレモンシフォンでいいか聞いてみよう」と一応お伺いをたてて・・・
OKが出た様子だったので決定。


BD1-7cake_R.jpg


お父さんオムライスも初ながら、なかなかおいしくできました美味しい


BD1-7_R.jpg



こどもの日にはなにかしらケーキを作ろう、と
くまと金太郎の飾りを用意してあったのにすっかり疲れてしまって
柏もちを和菓子屋さんに買いに行ってすませちゃった・・・
夕食も作らずじまいで、結局ごはんがわりにもなった柏餅。
去年、一生懸命陽太を思ってケーキを作ったのにな?。
なんだかこの違い・・・jumee☆faceA109
でも、こいのぼりを新たに用意しました!!


koinobori_R.jpg


去年代々木のアースデーで見たときにひとめぼれしたもの。
藍染や草木染で作られている。
渋くてすごく気に入ってたんだけれど
去年はまだまだ心が痛くて、買ってあげることができなかった。
これを作っているのは、心身に障がいのある人たち。
そんなところも<障がいがあるかもしれない>と言われていた陽太と重なって、
欲しいけれど手元に置くのはつらすぎた・・・
それでも今年は笑顔で飾って、たろうとようたとプクと
みんなで心でお話しながらみることができたしあわせキラキラP

来年はプクを抱っこしながら見てるよね・・・
と、たろうもきっと思ってただろうなjumee☆faceA4



ちっちゃい誕生日・1歳6ヶ月
1歳半を迎えたようた。
最近はすっかりお父さんっ子みたい。

ちっちゃい誕生日の前日は、
ようたとお父さんの好きなラーメンを食べに行った。
前夜祭(笑)
そして当日のごはんは

・きのこと菜花のドリア
・アボガドとスナップえんどうのレモン和え
・新じゃがとレンズマメのスープ


CIMG5626_R.jpg


最近はおなかが急に大きくなってきて
すぐ腰がいたくなってしまうので、
簡単なものにして
午前と午後にわけて準備。
デザートまではできそうもないな?、と
初めて買ったものを用意しました。
写真を撮りわすれてしまったけれど、シュークリームシュークリーム
おいしかったねオンプB2

絵本プレゼントは、日曜日に子どものおもちゃ屋さんに行くことにして
ちょっと待ってもらうことに。


ようたはいつもそばにいてくれる。
ずっとそう思っているけれど、最近はそれを感じる機会が多い。
「お母さんを守らなくちゃ」って思うときに
部屋の色(実際はみえない空気の色なんだけど)があたたかくなる。
ようたに話しかけて答えてもらったことと、
プクーの反応が重なったり。

なんだか不思議なことがふつうにおきる。
それがたのしい。


いつもようたには、ありがとうがいっぱいだよ。
わたしを育て、守ってくれてありがとう。
いつまでも愛してるよ?jumee☆love2





ちっちゃい誕生日・1歳5ヶ月
3月のちっちゃい誕生日。
たろうの携帯で写真をとったので、
「PCに取り込んどいてね?」と頼んでそろそろ1ヶ月。
忘れてるみたいだけど、何回も言いづらくて文章だけ保存しておいたら
もうあさって1歳6ヶ月だ!!

ということで、たろうの画像を待たずに載せておきま?すSMILE


陽太のちっちゃい誕生日。

「なにを食べたい?」と聞いたら

「スパゲティ。ミートソース」

え!?うちでミートソースを作ったことないよ??
わたしの願望でもないと思うし・・・(←ベジなので)

とまどいつつ、お空のお友達のおうちで作ったのかな??と思って
そのお母さんに聞いてみたら
「今度の誕生日に作るつもりだった!」とウソー

最近プクーのことでようたの声があまり聞けなくなってるのかも・・・と
ちょっとさみしかったのでほんとうれしいびっくりでした。

そうとわかればお母さん、はりきります!!!
前日からベジラグーソースをことことと煮込みました?。
ベジラグーパスタ・2種を作ったよ。
  


絵本プレゼントは今回初めて行った子どものおもちゃやさんで。
絵本やヨーロッパの木のおもちゃがそろっている、こじんまりとしたいいお店。
たろうが興奮して決めた絵本。

<くんくん、いいにおい>

CIMG5618_R.jpg


どうして興奮していたのか、というと。
この男の子が陽太にそっくり!!!
読んでいてせつなくなって、ぼろぼろと泣いてしまいました泣き顔

「おとうさんのにおい」

「おかあさんのにおい」

というところにはもう・・・涙
ようたのにおいってどんなだったんだろう?って。
ようたは、いつでもお母さんたちのそばにいて
いっぱいにおいかいでるよね?と思って心をなぐさめました。
ようたがしあわせなら、どんな形でもわたしたちは家族。
いっぱい泣くけど、いっぱいしあわせ。

いつでもようたは一緒だよあかハート

この絵本の男の子のように
くるくるの髪の毛で、だんごっぱなのようたを
これからもよろしくおねがいしま?すキラキラP









バレンタイン
ちょっと前だけれど
バレンタイン、はりきって作りましたあかハート

今年は順調すぎる体重増加にちょっとショックをうけて
ヘルシーなスイーツに。



ふるーつ☆Cultivation・苺 いちごスペシャル♪♪ふるーつ☆Cultivation・苺

いちごスープの白玉小豆・いちごアイス2種添えキラキラP


バレンタインデイ 007_R

一皿に5種類もの味。
特別なときでなければできません・・・
いまは砂糖・乳製品も摂らないようにしているので、
これも使わずに作ったもの。

陽太とたろうのためのバレンタイン・・・のフリして
実は全部わたしが食べたかったもの。
ぷくーが来てくれて以来、大好きなアイスも食べていないので
ここぞとばかりにたくさん作って、ほとんど一人で食べちゃったjumee☆faceA172L

食事はこちら。


バレンタインデイ 003_R


ハートの下にちょこっと見えるのが
たかきびハンバーグ。
それとスープ・玄米。
たかきびハンバーグは初めて作ったんだけれど
うまくできなかった・・・
ようた、ごめんね?。
にんじんくまさんで許してねjumee☆faceA109
にんじんの中心って、
オーラみたいにエネルギーを感じる模様だと再発見。


天使ママのお友達から我が家にバレンタインプレゼントが届いて、
ハッピーな一日でしたLOVE


☆ ようた ☆
Lilypie Third Birthday tickers
☆ プクー ☆
Lilypie
プロフィール

 おと☆

Author: おと☆
こんにちは。
息子・ようたは30週で生まれ、
胎児水腫のため数時間後に
お空へとかえっていきました。
こころの陽太と夫・ねこたち
ひだまり家族の暮らしです☆

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

キボウのカケラ☆
ブログ内検索
リンク
QRコード
QR
